メモ2

どーも!パチンカスです、、、?笑

前回の続きの税金の話。。。

 

所得税の次に納付期日がくるのが、「消費税」

基本的に開業してから2年間は消費税を納付しなくていいことになっている!!!

ここ大事!笑

また、前々年の課税売上高が1,000万円以下の場合も納付をまぬがれる。

ここも大事やないか!!笑

そして、払うとしたら3月31日まで。

その後、間をあけて6月ごろに住民税がくる。

これは会社の時には、会社がひいてくれていたから、気にもすることなく納付できていたけど、きう改まって通知がくると、、、嫌やな。笑

年4回に分けて納付するか、一括納付か選べるみたいやけど、一括納付とかできる日くるのかねーーーー笑

 

そして、4つ目の、個人事業税。

これは、夏頃に通知がくる。

ただし、個人事業税も所得の少ない個人事業者は納める必要はなし。

一年間営業すれば、事業主控除として所得が290万円以下の場合が控除されるようになる。

 

税金はこの4つ。

やっぱり一番最初の消費税が怖いなーーーー

1年分をまとめてっていうのがなーーーーー

f:id:fuugenta:20181203034348j:plain