メモ1

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どーも!!!!パチンカスです!

ってこの表現いかがなものか、、、笑

 

個人事業主になるにあたって、知っておきたいこと。

覚えておきたいことをメモ的な感覚で残しておこうと思います。

ググるのはいいけど、あちこち飛ぶのでわからなくなるから、、、

よろしくでーす。笑

 

まず、年間スケジュール!

個人事業主の場合、事業年度が1月1日〜12月31日までと決まっています。

1年の途中から企業したとしても、その日から12月31日まで。

そして、その1年間の結果をまとめて、次の年の2月16日〜3月15日にその分を確定申告する。

結局、「1年間(1月1日〜12月31日)の業務内容はこうなりました」と売上や経費をまとめて、2月16日〜3月15日の間に税務署に確定申告をだす。

確定申告が終わったら、税金の納付時期にしたがって、順次納税する。

個人事業主が納める主な税金は、所得税・消費税・住民税・個人事業税の4つ。

この4つをまとめて納付するわけではばくて、税金によって納付する時期が異なる。

まず、最初にやってくるのが、所得税、、、

その年の確定申告期限日(3月15日)

怖いわーーーーーーーーーーーー

どんなもんかわからんけん、ますます怖いわーーーーーー