メモ1
どーも!!!!パチンカスです!
ってこの表現いかがなものか、、、笑
個人事業主になるにあたって、知っておきたいこと。
覚えておきたいことをメモ的な感覚で残しておこうと思います。
ググるのはいいけど、あちこち飛ぶのでわからなくなるから、、、
よろしくでーす。笑
まず、年間スケジュール!
個人事業主の場合、事業年度が1月1日〜12月31日までと決まっています。
1年の途中から企業したとしても、その日から12月31日まで。
そして、その1年間の結果をまとめて、次の年の2月16日〜3月15日にその分を確定申告する。
結局、「1年間(1月1日〜12月31日)の業務内容はこうなりました」と売上や経費をまとめて、2月16日〜3月15日の間に税務署に確定申告をだす。
確定申告が終わったら、税金の納付時期にしたがって、順次納税する。
個人事業主が納める主な税金は、所得税・消費税・住民税・個人事業税の4つ。
この4つをまとめて納付するわけではばくて、税金によって納付する時期が異なる。
まず、最初にやってくるのが、所得税、、、
その年の確定申告期限日(3月15日)
怖いわーーーーーーーーーーーー
どんなもんかわからんけん、ますます怖いわーーーーーー